松山市梅本で歯医者・歯科医院をお探しなら

〒791-0245 愛媛県松山市南梅本町甲 1315-3
伊予鉄「梅本駅」より徒歩約10分

△:14:00~17:00、休診日:日曜・祝日

お電話でのご予約・お問合せはこちら

当院の小児矯正

お子さまにこのような症状はありませんか?

現代の子供たちの8割が、「口呼吸」をしていると言われています。口呼吸は歯並びの乱れを引き起こす大きな原因となるほか、以下のようなデメリットをもたらします。

• 風邪を引きやすい(ウイルス感染しやすい)
  • 虫歯・歯周病・口臭の原因となる
  • 集中力の低下を引き起こす
  • イビキや睡眠時無呼吸症候群の原因となる
  • 顔の筋肉が未発達になる

当院で実施している、幼いうちから始める小児矯正治療は、お子さま自身の成長する力を利用しながら「上あごを正しい大きさまで成長させる」治療方法です。

上あごが正しい大きさまで成長すると鼻腔も広がるため、鼻での呼吸が楽になり、口呼吸から鼻呼吸へと自然に移行していきます。鼻呼吸が自然にできるようになると、歯並びが乱れる大きな原因のひとつが解消されるのです。

またあごを正しい大きさまで成長させることは、これから歯が生えてくるスペースを確保することにもつながります。こうしてできた十分なスペースに、歯がキレイに並ぶよう導くことで、整った歯並びが実現できます。

結果の出る矯正治療を

お子さまの歯並びを整える「小児矯正治療」では、取り外し式の矯正装置が使われることが多くなっていますが、取り外しできるがゆえの難しさもあります。ご自宅でお子さまご自身、あるいは保護者の方の管理のもと、適切な時間に適切な方法で装着することができなければ、「高額な費用を払って矯正治療をしたのに歯並びがキレイにならない」という結果になることもあるのです。

せっかく治療をするのですから、結果が出なければ意味がありません。そこで当院では、あえて取り外しのできない装置を使用。取り外しができなければ、装着している矯正装置の力でキレイな歯並びに導くことが可能なため、ご自宅で適切に装着ができたかどうかで治療結果が左右されることはありません。

通常、小児矯正には、乳歯から永久歯に生え変わる時期に行う1期治療と、生え変わりが終わった後に行う2期治療があります。1期治療だけで歯並びが整い、治療終了となるのが理想ですが、実際は1期治療だけでは終わらず、2期治療に移行するケースが少なくありません。

その点、当院では1期治療だけで結果が出て、治療が完結することが多いのが特徴です。それは「結果の出る小児矯正治療」にこだわっているため。おかげさまで、多くの患者さまにご来院いただいております。

当院で行っている「顎顔面矯正」とは?

お子さまの矯正治療の場合、痛みがあると治療を続けられないのではないか、装置が目立つと友だちに冷やかされたり、イジメの対象になったりしまうのではないか…。そんな心配をされる保護者の方も少なくありません。また「歯並びをキレイにするために歯を抜く」ことに、抵抗を感じる方も多いかと思います。

当院で行っている「顎顔面矯正(がくがんめんきょうせい)」なら、こうした問題をすべて解決することができます。

痛みの少ない、歯を抜かない矯正治療

この治療方法は、お子さまが本来持っている成長の力を利用して行うため、痛みが少ないのが特徴です。多少の違和感を覚えるお子さまもいらっしゃいますが、皆さま最初の1~2週間で気にならなくなると言ってくださいます。また骨格を正しい成長に導く治療ですので、歯を抜く必要もありません。

目立たないので矯正治療中とバレにくい

顎顔面矯正(がくがんめんきょうせい)で使用する「急速拡大装置」は、歯の裏側に装着するため目立ちません。表側に装置をつけるわけではないので、イジメやからかいの対象になりにくい治療方法です。

大切なお子さまに痛みや歯を抜くといった負担をかけない矯正治療をご希望でしたら、ぜひ当院へお任せください。

顎顔面矯正 350,000円(税別)

治療名:顎顔面矯正
治療のリスクや副作用:装置に慣れるまでに1週間ほどかかる可能性があります。歯列を広げる過程で少し痛みを感じる可能性があります。装着時に多少しゃべりづらくなる可能性があります(2,3週間ほどで慣れます)。

「お子さまの歯並び無料相談」を受付け中

当院ではお子さまの歯並びに関するお悩みや、矯正治療への疑問などにお答えする無料相談を行っています。この無料相談では実際にお口の中を拝見し、治療にかかるおおよその費用や期間、より適切な治療開始の時期などについてのアドバイスをいたします。

お子さまの矯正治療には早すぎるということはありませんし、無料相談をしたからといって、矯正治療を受けなければいけないわけでもありません。

歯科検診などで歯並びの乱れを指摘されてしまった場合や、少しでもお子さまの歯並びやクセ、お口にまつわることなどでお悩みやご心配がありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

矯正治療中は虫歯や歯周病の予防に注力

お子さまの矯正治療に興味はあるけれど、治療中に虫歯や歯周病にかかるといったトラブルがあると不安で…。という方も、当院では矯正治療だけでなく、虫歯や歯周病の治療といった、一般の歯科診療も行っておりますのでご安心いただけるかと思います。

矯正専門の歯科医院では一般診療を行っていないところも多く、一度何らかのトラブルが発生すると、別の歯医者へ行って治療を済ませなければなりません。

私どもでは矯正以外の治療も可能ですので、万一トラブルが起きた場合にも、わざわざ別の歯科医院にかからずに済みます。また定期的にフッ素やお口の中のクリーニングなどを行い、矯正治療中に虫歯などにならないよう、予防歯科にも力を入れて取り組んでいます。

小児矯正歯科治療の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。痛みのある検査はありません。必要に応じてレントゲン撮影も行います。

治療計画の説明

検査結果をもとに、現在のお口の状況や具体的な治療法をご説明。費用や治療にかかる期間についてもお伝えします。

治療

来院のたびに歯の動きに合わせて装置の調整を随時行っていきます。治療の際には、舌・唇・頬などの動かし方の練習や歯磨き方法をお伝えします。

治療中の通院間隔は、状況により異なります。週1回を続けることもあれば、月1回になることもあります。

再評価

一定期間が経過した後に治療の進み具合を再評価し、治療方針を検討。この際、初診時と同様の検査を行います。

特に成長期のお子さまは、お口の状態の変化を確認する必要性が高くなります。

なお、小児矯正では奥歯(第二大臼歯)の咬み合わせが適切になるまで続けることが目標です。

メインテナンス・定期検診

矯正治療中は虫歯や歯周病のリスクが高くなるため、定期的にお口をチェックし、歯のクリーニング(PMTCやスケーリング)や歯磨き方法の指導、食生活へのアドバイスを行います。

特に、フッ素が入ったお水でのお口のゆすぎ方や、フッ素入りの歯磨き粉について詳しく説明します。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

午前 ×
午後 ×

午前:9:00~13:00
午後:14:00~18:30
△:14:00~17:00

愛媛県松山市南梅本町甲 1315-3
伊予鉄「梅本駅」より徒歩約10分

※現在は募集を行っておりません。

みかん歯科・矯正歯科クリニックでは一緒に働いてくださる仲間を募集中です!